2010年11月30日火曜日

農家生活


11月初旬、茨城県に向かった。少しの期間新しい生活を過ごした。

朝5時に起きて、日の出と共に働き始める。

畑に足をつけると土がふわふわしていた。
すぐに機械にのって野菜の収穫を始める。
周りはベテランのおばあちゃん達、
60代70代なのに私よりもはるかに力がある。

不安そうな私を見て、おばあちゃん達は笑顔でハキハキと
人と人と助け合いながら仕事をする事を教えてくれた。

“おちゃです”の声に皆作業を中断して、休憩をとる。
畑のはじっこにコンテナでつくった簡単な椅子と机。
そこにお茶とお茶菓子が並んでいて皆で囲む。
皆仲良しでいろんな話をした。
ほんとの青空cafe。
太陽の光と青い空、山の声、皆の笑い声。

おばあちゃんの中でとっても仲良しになった実子さん。
マイペースでかわいい茨城弁。
仕事しながらふざけ合ってよく笑った。
カマの使い方が神の手で力持ち。ダイスキな実子さん。

皆、農業楽しいと言ってた。
私もすごく楽しかった。
虫もいるしカエルもいるし土だらけになるし力を使う。
皆、一生懸命生きてる。

そして全てに思いやりを持つ事。とても大切な事を学んだ。

この生活で私の中で起こった全ての事に ありがとう